

省電力

48倍にOCするとアイドル時140W超えになって・・・・??????クマッタ

頭の整理がつかないのでいつも通りの乱筆
MSI Z97 GAMING 7 4790k
BIOS 1.3 1.4 共にデフォルト設定は下記SS
140715ss01.jpg
C1Eは無効になってるけどCPU-Z HWiNFOで見る限りクロックは変動してるので
全く気にしていなかった


とりあえず原因解明
HWiNFOで電流値が変なところを探してみた
140715ss02.jpg
怪しい・・・
MSI AfterburnerでOCプロファイルを起動時に読み込ませていたので原因?
AfterburnerのReset押して見る
ぉ アイドル電流88Wまで下がった
Afterburnaerを自動起動させないようにしてPC起動
あるぇ??? Z97板ではCatalystがヽ( ・∀・)ノ ウンコーなのかもしれない
Afterburner起動してReset押して見る 88Wまで下がった
GPUプロファイル読み込ませてみる
140715ss04.jpg


残りはBIOS設定だろうと思い
BIOS1.3+デフォルト(定格)に戻し EISTとかテスト
CPU&メモリクーラー以外ファン停止、USBはキーボード・マウスのみ
MSI Ecopowerで
140715ss03.jpg
3W減ってアイドル65Wまで下がった

BIOS1.3 48倍 いつも通りのUSB3本(USBヘッドホンx2USBスピーカーx1)指して
CPU%メモリクーラー以外の4つのファンを停止(ゲーム以外はいつもこの状態)
78W
MSI Ecopower使えば3W減るけどアプリインスト必要なのでもう使わない
BIOSで設定できればいいのに・・・

結論 Sandyはネ申だった(たぶんどこかにもっと省電力設定あると思うのだが・・・)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

意外な所に原因があるもんだねぇ

Re: タイトルなし

> 意外な所に原因があるもんだねぇ
記事 途中のまま(笑)
今日 アキバに向かった
e-イヤホン 移転作業で休み(途中ブログ見て知った)
欲しいものがどこにも売っていなくて怪しげな通販ショップに発注した
せっかくアキバ行ったのにほぼ手ぶらで帰ってきた(無駄足という・・・)
プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
リンク
