

Windows8 思いついたこと

適当に思いついたメモ

また規制のおかげでWindws8祭り参加できずテンション落ちまくりDION軍()

搭載SSD違うけどWindows8の起動時間は実測で2秒速い程度(過去計測 Win7 Win8)
スタートアップ登録したものが使えるようになるまでWin7よりひどく遅くなる約+10秒
しばらく使った後だとシャットダウンに時間かかる謎仕様>Win8

情報も錯綜しててよくわからん
4GamerではUPG版では新規インストールで認証不可 巨大掲示板では数回インストで平気とか?
サブ機で評価版使ってるけどBIOSのどこかに認証システム?含まれてるから一度通れば
次回から平気なのかな?(リフレッシュ機能などで対応出来れば今後はそれでもいいし)
試しに3300円お布施しようと思った
121028ss10.jpg
思いとどまらせてくれた(笑)
評価版新規インストールならC:20GBで問題無いんだけどね
パテ切り直しもたまにするしGPTブート起動速度改善のBIOSが来ればMBR脱却するけど(INTEL板期待薄)
サブ機はライセンス的にDSPしか選択肢ないんだよな Win7SP2出ないし焦らなくてもいいんだけどね
RT7Lite 7Custの後継は無さそうだから削りツールはもう出ないかな
統合系のWTで慣れるしか無さそうな感じ

よく参考にしているところ(リンク)第207回
Windows8はどうもデブチンでバランスが悪い気がしてしょうがない
レジストリ変更
121028ss01.jpg
121028ss02.jpg
121028ss03.jpg
121028ss04.jpg



RPだか?のとき使えなかった記憶のロジクールG500ドライバ(SetPoint6.32j)
なぜかその時マウス昇天したから恐る恐る接続
Win7でキー割り当てなてる状態でドライバなしでそのまま使えた(内蔵メモリの仕様通り)
SetPoint6.32をいんすとーるするとデバイスマネージャーに名称で反映
プロファイル読み込みなど設定は問題なかった
121028ss05.jpg
121028ss06.jpg
121028ss07.jpg
121028ss08.jpg
上からG500 SideWinder 無名光学マウス

Bandicam録画大丈夫 FLAPSと同時起動はFPS表示されない
AfterburnerOSD VRAM表示されない致命傷 数日中に2.3が出るはずだがそれに期待
GPU-ZではVRAM表示出来てるからAB2.2.4の問題だろうな
http://www.guru3d.com/news_story/msi_afterburner_v2_3_released_soon.html

MicrosoftIDをローカルアカウントのログイン切り替えしてまたMSIDにすると
このPCを信頼するの認証再度必要 めんどくさ
自動ログイン(control userpasswords2)も再設定必要

管理者アカウントなのにBatファイルとか管理者で実行にしないとうまく動かない
Win7ではそんなことないんだけど・・・
一部アイコンにUACの縦が追加されてる時点でなんかへんだよな

GoogleIMEも完全対応してないからWin+スペースキーとか使わないとダメ

これだ!って特徴が無いし、今までマウスで出来てたことがキーボード必要になる

エディションによる積載メモリ上限の違い(知りたかったネタやっと見つけた)
Windows7 HP 16GB
Windows7 Pro 忘れた
Windows8 128GB
Windows8 Pro/Epp 512GB

Windows8の本当の起動の速さはGPTパーテのUEFIブートらしい(つべで見つけた)5秒で起動してた
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=43JM_xT5i3E
高速ブート(コールドブート以外)のために休止ファイル(ハイバネ)は消さないほうがいいみたい
試してみたけど起動時間は2秒早くなった POSTコードは40になってるね(ハイバネ無しは00、
スリープ解除時は30 ハイバネ有りだと40 インテル板では正常値なんだけど気になるよね^^;)
Win7でもハイバネからのスリープ解除でPOSTは40なんだよね
C:にメモリ相当量?サブ機4GBメモリなんで3GB作成されてるけど2秒の壁は大きい?

MS提供のUSBブート書き込みツールではNTFS=MBRになる DVDインストorWTでEFIブートを作成?
USBメモリFATフォーマットにコピーだけでいけた(Win7は無理なんだけどね)
他のPCでGPTフォーマットした状態、順番がって注意出てたけど問題なさそうだった
121029ss05.jpg

121029ss02.jpg
以前試した時よりはBIOSアプデで早くなってるようだけど
起動時間など僅差でメリットはなかった(INTEL P67板だからなんちゃってUEFIだと思う)
シャットダウン時UEFI+ハイバネはモニタが即切れるけどPCは切れない
問題は再インストールがUSBブートできなくなって良い方法が見つからん
一番のメリットはGPTパテはプライマリ沢山作れることだ(大容量SSDにしたら重宝するね)
チャーム PCの設定変更 リフレッシュは以前試した
出荷時に戻す パーテーションは削除されないから5パテ切ってたら5パテのまま(笑)
手軽で非常にいい MBRGPTやパテ切りが決まってればこの機能でUPG版でも十分だね
121029ss06.jpg
PCの起動をカスタマイズからUSB挿してコマンドプロンプトで起動してSSDの中身全部消すとUSBから
ブート出来るようになった(最新UEFI対応のものなら別の方法あると思うんだけどな)
rEFItみたいにブート選択出来れば一番いいんだけどそういう機能あるのかも知れない
再度USBブートでフォーマットするとこんな感じになった、これは注意メッセージ出なかった
121029ss07.jpg

残念だけど所有のマザーボードではGPTパーテのUEFIブートのメリットが僅少
POSTもEFIブートだとF8でなんか気になるし(笑) 評価版で入れなおし多発中だから
MBRに戻すかな(次のBIOSアプデ来たらまたGPT試してみよう)

で話が戻ってだな やっぱり高速ブート???だった
外出時は電源タップをオフにする=コールドブート
在宅時=スリープor再起動   これ誰得?
121029ss09.jpg
121029ss08.jpg 121029ss10.jpg
自分の解釈では
コールドブート=電源が遮断(コンセント抜いた状態 ノートであればバッテリーも外した状態)だと
思ってるんだけどいろいろググってるとただ電源落としてるだけのことを指してる気がする
ハイバネ=休止状態でのファイル 主にノート用に作られた機能のはず
ノートでスリープ状態で完全にバッテリーが切れた時作業内容などがクラッシュする
それの防止(メモリ内容をHDDなどの媒体へ保存)のために休止状態が装備されたと思うんだけど
デスクトップPCの場合はコンセントから抜く=コールドブートだと思うんだけど?
コンセント挿しっぱなし=ウォームブートだと思ってる

BIOS(MBR)で再度比較 PC構成が違うけど実測(ウォームブート)
自動ログインでデスクトップ表示までの時間
Windows8
ハイバネオン14秒
ハイバネオフ16秒
Windows7
ハイバネオン13秒
ハイバネオフ17秒

Win7までだとハイバネオンの休止状態=メモリ内容を書き込むので休止状態に入るのに相応の時間がかかる
Win8だとハイバネオンの電源オフ=最低限?のメモリ内容を書き込んでるので比較的短時間


ClassicShellアプデ来た  コンピューター項目来た 神になった
121029ss01.jpg

同期設定が曖昧&機能がおかしい
インストール後設定サクサクすすめてふと気がつくと表示は合っていても設定が戻っていたりする
例:デスクトップのアイコン名に影をつける システムの保護とか いらつくわ

recimg.exe 詳細が欲しい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
リンク
