

Radeon Pro その1

初回投稿日 2012/09/30
最終更新日 2012/10/11

今流行のポストプロセス アンチエイリアシングを適用出来る代物らしい
そもそもポストプロセスうんたらとは?(ググってください)
よーするに綺麗に見せるためにはソース(テクスチャの質を上げる2K4K等)レベルを上げる
1タイトル1TBの領域を必要とになってしまうかもしれない
ハイエンド環境でしか遊べなくなる
なので 各社、適度なテクスチャ品質で提供、これを見やすくするために処理するのが
アンチエイリアシング機能(だと思ってる)
一般的なゲームタイトルなら4x MSAAで十分綺麗に見えると思うんだけど
ハイエンド環境の人は8xMSAA SSAAでさらに美しい画面でプレイしてる
最近のゲームやフルHDが当たり前の環境になってくると
一番ユーザー層の多いミドルスペック環境では4x MSAAですら処理が追いつかない
そこでもっと手軽にギザギザを減らす機能として出てきたものが FXAA SMAA MLAA TXAA になるのかな?
(ここまでのうんちく妄想も合っているのかわからんけど)


ATIerには懐かしいATT上位版らしきもの
本家サイトはここhttp://www.radeonpro.info/ja-JP/
本家サイトはVer古いから ↓でBETA拾うのが吉
ユーザーガイドも翻訳されるから一度目を通すのがいいかな
ふだんの情報はここで見るのがいい
http://forums.guru3d.com/showthread.php?s=9622ed430d24edf286d1ac50b486919c&t=322031
http://forums.guru3d.com/showpost.php?p=4420768&postcount=5724
まあ いつものGuru3Dなんだけどね

Catalyst12.9OfficialBETAがSKYRIMで悲惨なことになってる(Sep4はマシだけどね)
たまに参考にしているベンチサイトのMODverだと影は問題無いらしい(ソース2ch)
このMODver=RadeonProの機能ちょっと足した感じになるのかな?
時間はあるけどヤル気が起きたらMODver入れてみるけどね
http://benchmark3d.com/benchmarks

とりあえずRadeonProで適当にセットしたSS
120930ss01.jpg
状況はメモ5+いくつかのMODに影バグ対策で影はHIGH相当にしてある位かな

んで設定出来る事がいろいろ増えているようで
このアプリ自体で FXAA強度 上位のSMAAも細かく設定出来る FlipQueも設定出来る
OSD表示は慣れてるAB+HWiNFOのほうが好み
気になったのはVSYNCのダブル
SKYRIMはVSYNCOFFがありえない(ゲームバグ誘発される)のと一部AMD環境だと
屋内ダンジョンのみでのラグ発生(http://kirry777.blog46.fc2.com/blog-entry-303.html)
がこのダブル機能で改善されるかもしれない?
#ティアリング発生したので戻した
スクリーンショット機能もMLAA対策してるみたい
指定時間ベンチ機能もある

120930ss02.jpg120930ss03.jpg120930ss04.jpg

極めれば?遠景のボケないENB見つけて軽い状況が簡単に構築出来るかもしれない
誰かがSMAAとENBSMAAのベンチ画質比較などすればいいんだな(言い出しっぺはやりません)

設定ファイル保存場所C:\Users\xxxxxxx\AppData\Roaming\RadeonPro
バックアップ機能もあるからそれでもよさそうだね

通常プロファイルはCCCでやってるしショトカをSidewinderのマクロキーに割り当ててる
アプリプロファイルは結局今やってるゲームだと不要だから使ってない
ABでOCしててもCCCプロファイルでクロック固定も出来てるし・・・
ん~ RadeonProでどう切り替えるか
古いゲームだと起動前にAAとか設定できていればショトカ切り替えでクロック固定と
切り替えたりして楽な使い方出来てるけどちょっとこれいじくりまわしてみるかな

最初の設定
120930ss09.jpg
120930ss10.jpg
テンキーも独立して設定出来るから便利だね ABやENBとかぶらない用に出来る

120930ss11.jpg
ちょっとFPS落ちたね FXAA重ねがけ意味あるのか不明
まあ そのなんだ フルセット状態にさらにFXAAとSMAA・・・見た目の違いがわからん

某ネトゲで試してみた
191001ss01.jpg191001ss02.jpg

191001ss03.jpg191001ss04.jpg
文字には掛からないポストエフェクトってあるのかな?
いろんなゲームで試さないと良さがわからんね

追記 2012/10/07
ポストエフェクト系はゲーム内SS機能だと反映されないと言われているようですが
いつもAfterburnerで撮っているんだけどFXAAもSMAAも違いが出てるから問題ないって事かな
RadeonProのSS機能で取るとAfterburnerOSDが見えないからSSはABが最良かな

アップデートがあって64bitで動く?らしいですOSDにもどっちで動いてるか表示されてる
SKYRIM黒背景(タイトル画面)に文字だとやっぱりこのFXAAで滲む(設定はLow)
ランチャーFXAAもオンになってるんですけどね いろいろ探るには時間と知識が足りてないので
理解できてくるにはまだまだ時間が掛かりそうです
121007ss01.jpg

追記2012/10/11
別記事で使用した比較記事(リンク)
121010ss40.jpg121010ss41.jpg
121010ss42.jpg121010ss43.jpg
121010ss50.jpg121010ss51.jpg
121010ss52.jpg121010ss53.jpg
121010ss60.jpg121010ss61.jpg
121010ss63.jpg121010ss62.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
リンク
