

AMDのグラフィックカード「Radeonシリーズ」について学ぶブロガー勉強会

初回投稿日 2012/09/15
最終更新日 2012/09/18
先月から開始して今回で3回目に当たる日本AMDのイベント
応募者多数の狭き門、選ばれし者のみが当選する(ただの抽選されど抽選 運運運)
120914ss80.jpg
120914ss81.jpg

戦利品(グラボはASUS,MSI,SAPPHIRE等もあった)+飲み物食べ物
上から見ても下から見ても 僕専用のグラボ名称です
120914ss83.jpg


参加条件が率直な感想をブログに書いてね☆彡とのことなのです

マスコミ関係者がいないのででオフレコがいくつかありました(大事なことだ)
取り敢えず今月下旬このサイトでいろんな情報が発信されるとのこと
来月には日本語も準備される
http://www.amd.com/appzone   現在違うページに飛ばされる
今まで控えめだった(らしい)他社比較をもっと押し出してアピール展開するとのこと

内容と対象になる人が絞られてないのでやっぱり時間が足りなすぎた感
このイベントを4Gamerで知ったんだけど今回の対象はゲーマーは不向きだったかな?
おいらは4Gamer記事中心にグラボを学んだ程度の知識しかない
GCNアーキテクチャの事中心で時間が足りない
テクニカルな解説が大半、途中からエンジニア登場でさらに難しく・・・(笑)
#どうやって活かすかの事例をもっともっと話して貰いたかったかな
#例えばPCI-e3.0なったけど生かせる環境はどういうシチュエーションだとか
#メモリバス幅が大きいとどのような条件下で差異が出てくるのか(解像度同一とした場合)

PCを使う上で全般的なパフォーマンスを考慮しているのがGCNのHD7xxxシリーズ
#現状、各種ベンチなどの勝敗では厳しいものがあるよね
なので どうも必死にOPENCLのアピールをしていたように思えた
途中 話が脱線してこのページの解説していた
http://blogs.amd.com/play/2012/06/28/the-new-catalyst/
#オフレコも多々あるんだけど以前この記事出た時点は各種ベンチで超不評の
#Catalyst12.4との比較だったのでどうなの?とは思った
#一般人はベンチ見たりで判断しちゃうわけでCatalyst12.5が欠番になり12.6&12.7betaが
#公式上に出てくるまでの長い期間 NVIDIAは新製品のリリースがあったよね
#各種ベンチサイトでは変に落ち込み多いCatalyst12.4と比較してるわけだったので
#ものすごーーーーいマイナス要因のを引きずったまま旬のシーズンを終えた気がする
#株主だったらマジギレの期間だったね リークドライバーは山ほど流出してたから尚更そう思った
#今でもベンチサイトではCatalyst12.4のデータ使われてて厳しい扱いにされちゃってる


今後Androidスマホの人はAMD買っておけ今後PC上でアプリ管理&起動!!!出来る

Catalyst12.6まではバグフィックス中心だったのでそれ以降はパフォーマンスを上げる
事を重視で開発が進んでいるそうです
#申し訳ないが全くそう思わない。あっちを直せばこっちが駄目でバグ満載のまま
#致命的レベルのバグが以前として残ってる フィードバックは送ってるけどね

Adobe CS6、GIMP、使う人はAMDにしておけOPENCL推進の流れでCUDAは切られたそうです
#まあ個人的な感想・・・昔はMac環境でイラレ9とかフォトショ9の時使ってたかな
#当時は入稿するにもMacデータのみCS不可、Windowsはガンマ値が違うので論外とかそういう時代
#記憶が曖昧だけどNDIVIA自体もガンマ値変えてあって青みが強い時代だったのかな?
#んで色味のATI出版関係デザイナーはATIって言われてた気がする

配布資料のSS
amda1.jpgamda2.jpgamda3.jpg
amda4.jpgamda5.jpgamda6.jpg
amda7.jpgamda8.jpg


NVもAMDも消費電力詐欺みたいな表記やめてもらいえないものなのか?
4Gamerの記事見ると過去は公称最大消費電力、GFはTDP表記に変更
AMDは7870以降公称典型消費電力、でちょっと4亀さんの記事
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120814062/SS/040.gif(元記事リンク
グラフ見ると・・・は?ってなる なんかいろいろおかしいよね(笑)
AMDの電力コントロールのうんちく記事も欲しいし詳細がまだまだわかりづらいかな


HD7770のレポートも書いてね☆ミ もあるので次回へ続く
サブ機としてパーツは全部揃っていつでも組めるけど面倒になってきた
メイン機にグラボ刺してレポートではつまらんしな・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
リンク
