

必要VRAM量

頭がこんがらがって・・・また2ch規制、KDDIΩ\ζ°)チーン

その0 fpsが落ちる=CPUパワー不足 プログラム未最適化ete
その1 fpsが落ちる=グラボのパワー不足(シェーダ数とかそういうもの?)
    例:一般道(60km=fps)でのダンプvs軽自動車?、馬力?
その2 fpsが落ちる=VRAMが足りない(足りないので常時データ入れ替わり?)
    例:山手線のラッシュ時と平常時の乗降?
バス幅とかわからないので触れません(5770は時代遅れの128bitらしい)

ググったけどわかりやすいサイト見つけられなかった
そもそもCFXSLI時AfterBuenerやProcessExplorerでのVRAM数値がAMD NVDIAで違う
管理の仕方なのかなんなのかわからんけど
ここがうまく説明できれば CFX時にVRAMは倍になる? いやならないと言える
頭がウニイクラなので適当でいいや

管理の仕方なのか制御の仕方なのかわからんけどAMDでは
dxdiagで情報書きだしたtxtの下記部分がプール量らしい(NVDIAは知らん)
シングル
Dedicated Memory: 1002 MB
CFX
Dedicated Memory: 1989 MB
Dedicated Memoryの数値がVRAM最大値としてが計測アプリに適用みたい
cfxoff.jpg
cfxon.jpg
あ!VRAM倍になってる・・・・・違うんだけど違うんだけど・・・倍になってるよwww
CFXにするとVRAMはグラボ枚数分で使うので倍になってません やっぱりうまく説明できねーwww

一方、NVDIAだと(勝手に拾ってきた画像拝借 VRAM1536MBグラボ) SLIしても
dxdiagのDedicated Memory数値は1500 MB付近だと思う(持ってないからわからん)
0225g1.jpg
0225g2.jpg
SLIしてもDedicated Memory数値はたぶんそのままなので理解しやすい?

余計にスパゲティになったねm9(^Д^)9mザマァ 100人中1人理解出来ればいいや





非常にわかりづらいのでCFXオフにして本題に・・・(ホワイトラン見下ろし)
1AA0AF0.jpg
2AA0AF0MOD.jpg
3AA0AF0影
上段
 長時間やってもVRAM満タンにならず常時60fps非常に快適にゲームが出来る
中段(その2相当?)
 DLCハイレゾ、HD1.5FULL(すでにVRAM足りてない)
 徒歩やダッシュ移動でテクスチャ読み込みの時、がーーっくんがくがくがーーーっくん
 ここが何?そのVRAM量やらバス幅128bitがどうたらこうたらになるの?
下段(その1相当?)
 影ULTRA
 パワー不足で常にfps40台でカクカクガクガク




何を書きたかったのかと言うとだな・・・
いいPC持ってればこんな事気にしなくて快適にゲーム出来るんだよな(ボソッ)
現状だとCFXでAfterBurner表示で1900MB付近になってカクったらVRAM足りてないラグ
それ以下でのラグはGPUパワー不足って事で納得しておく(どっかにバカな俺でもわかる記事ないかの?)

この日記 根本的に考え方合っているのだろうか?そこがまず問題
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
リンク
