

これぞ無駄遣い?

140729ss02.jpg
ただの無駄遣い+小物
140729ss01.jpg

140729ss03.jpg
2つもあってどうすんの?(笑)
1920x1080 60fps配信したかったんです
すべては尼タイムセールが悪いんです

小物でケースに関してはもう終わりだと思う
すっきりした 無駄に金色のネジ投下
140729ss04.jpg
140729ss05.jpg
乾燥剤は大事です

本日のオーバークロック

BIOS1.4でとりあえず常用安定してるっぽい(盛っただけなんだけど)
試行錯誤の前に数日前にこの記事を見つけて即チャレンジ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20130725_608916.html
Sandyで頭が停止してたおいらでも半分は理解出来た
140728ss02.jpg
この個体は4.8GHz時VIDは1.310v
(AUTO設定だとBIOS1.3 1.344v BIOS1.4 1.304vになる BIOS1.4はx124BsOD出てた)
なので間を取ってvcore1.328vで収まるようにした(適当だっただけ)

140728ss01.jpg
室温26.5度、CPUピーク温度79度
おいらの常用=OSインストール、統合ISO作成、3DMARK系ベンチ、メインはゲーム なのです
OCCTとか瞬殺されるのでどうでもいいです(笑)

まあアイドル電力とか突き詰めるならVCCIN下げる方向位になるのかな

ポチッとな・・・明日のネタが出来た

Intel® Extreme Tuning Utility

未だにOCが全く理解出来てない(覚えようとしていない)
140724ss01.jpg
Intel XTU 5.1.0.23 が出ていたので使ってみた
DP67BGの時にも最初は使っていた(のちにBIOSで理解出来たのでその後は使ってなかった)
MSIのオート設定でどこが変わっているのかやっと理解できた
が・・・XTUでは盛ってある数値の変更項目が無かった(´;ω;`)ブワッ
UEFI画面に飛んで確認・・・うーん項目がない
Dynamic Voltage offset はどこにあるんだーーーーーー

追記 2014/07/24 23時37分
140724ss02.jpg
140724ss03.jpg
アドバンスにしていじったら項目増えた
たぶんこれだと思うんだが・・・P67時代が楽すぎた
BIOS 1.4にすると電圧下がったプリセットでブルスク食らうから盛れば良いはず・・・
UEFIとXTUで毎回見比べてどこいじればどこが変わるのか把握しないことには
俺にはたぶん㍉ 設定とかUSBで交換できるんだから海外とか探してるんだけど
みつからね~~~~~

これはチョベリバ(死語)

電源もすぐに購入してやり直すから・・・・と、すでに半月
140719ss01.jpg
ありえねー

20:01 ピンポ~ン
20時以降時間指定のブツが届いた
140719ss03.jpg
140719ss04.jpg
使ったケーブル(余ったケーブル多すぎ)
CPU 24pin ショートケーブル
CPU 8pin 付属(ショートは届かない)
GPU 6+2pinx2 ショートケーブル
4pin ショートケーブル(ファンコン+ネオン管+メモリクーラー)
SATA ショートケーブル(SSDx2)
Air540だからこそ短いケーブルが(・∀・)イイ!!

140719ss05.jpg
PP05-Eショートケーブルが届いてるけど長さに余裕は無い
140719ss06.jpg
Air540に付いてるSATAトレイのケーブルが糞長いクソ硬い
今度交換だな ラッチ付き嫌いですしお寿司

途中報告・・・・ぉぃアイドル電力+7Wとかどういうこと?
140721ss01.jpg
140721ss02.jpg
線が柔らかすぎてクセ付けが出来ない
140721ss04.jpg

省電力

48倍にOCするとアイドル時140W超えになって・・・・??????クマッタ

頭の整理がつかないのでいつも通りの乱筆
MSI Z97 GAMING 7 4790k
BIOS 1.3 1.4 共にデフォルト設定は下記SS
140715ss01.jpg
C1Eは無効になってるけどCPU-Z HWiNFOで見る限りクロックは変動してるので
全く気にしていなかった


とりあえず原因解明
HWiNFOで電流値が変なところを探してみた
140715ss02.jpg
怪しい・・・
MSI AfterburnerでOCプロファイルを起動時に読み込ませていたので原因?
AfterburnerのReset押して見る
ぉ アイドル電流88Wまで下がった
Afterburnaerを自動起動させないようにしてPC起動
あるぇ??? Z97板ではCatalystがヽ( ・∀・)ノ ウンコーなのかもしれない
Afterburner起動してReset押して見る 88Wまで下がった
GPUプロファイル読み込ませてみる
140715ss04.jpg


残りはBIOS設定だろうと思い
BIOS1.3+デフォルト(定格)に戻し EISTとかテスト
CPU&メモリクーラー以外ファン停止、USBはキーボード・マウスのみ
MSI Ecopowerで
140715ss03.jpg
3W減ってアイドル65Wまで下がった

BIOS1.3 48倍 いつも通りのUSB3本(USBヘッドホンx2USBスピーカーx1)指して
CPU%メモリクーラー以外の4つのファンを停止(ゲーム以外はいつもこの状態)
78W
MSI Ecopower使えば3W減るけどアプリインスト必要なのでもう使わない
BIOSで設定できればいいのに・・・

結論 Sandyはネ申だった(たぶんどこかにもっと省電力設定あると思うのだが・・・)

新BIOS

駅ドラに来た MSI関係は一気に来てる
すべて初期化後 再度 XMPと47倍に設定
CINEBENCH
温度が5℃低くなった(グリス効果?) Max64℃
違ったBIOS更新でvcoreなどのプリセット値が変更になってるせいだ
47倍の時は1.280vだったのが1.232vになってる
48倍もテストしようと思ったけどWU更新来てるのでOS入れなおしてきます

寝落ちから復帰
ドハマりしたったお
1 新BIOS(1.4) XMP 47x その他触れず(AUTO) 電圧低すぎてブルスク
  具体的に主にコピー時 C300単機のみでWin統合ISO作成中 最後のISOイメージ作成時BSOD
  数日前作成のISOにてMX100にOSインストール後、MX100+VTX460で
  2つのフォルダ同時にコピー時BSOD
  どっちもコード0x00000124 BIOSを1.3に戻し同じくISO作成問題なし
2 すべてGPT化にするため悪戦苦闘
  楽したらブート選択画面がどんどん増えてわけわかめになった
  間違って大事な動画ファイル25GB消したった(また作るの面倒)
  Win7は異常なまでにOSインストールが遅くなった(SSD?USBメモリ?)

昨日の日記の〆、良いシール?があったので悔しいので貼った
140709ss01.jpg

酷使にもほどがある(笑)
140709ss02.jpg

GPT=UEFIでMX100にWin7 VTX460にWin8入れたけど・・・起動時選択出来ん(SSD片方外せばOK)


タイトルから脱線してた(笑)
俺メモ XMP 48x 残りオート
BIOS1.4
48倍
室温24.5
CINEBENCH 969
CPU 71℃
Vcore 1.312
エンコード 3分で BSOD x124エラー
ゲーム(PS2) BSOD x124 (47xでも)
OCに関して情報が少なすぎで前途多難 BIOS1.3ならゲームは問題無いんだけどね

今日の秋葉(平日は空いててのんびり出来る)

140708ss01.jpg
CPUとグラボ売って買ってきた
グリスはZM-STG2使ってるけどいつもコメくれる人がお勧めしてるので買ってみた
やっぱり電源は重すぎて諦めた
てか 江成とかもフラットケーブルになってたのね もう一度調べる事にする

で 大問題
140708ss02.jpg
オセロしてるわけではない
140708ss03.jpg
表裏逆とか超ダサいありえない どうすんだこれ
閃いた ケース側の端子をひっくり返せばいいのか!

駄目だった(ガイドに当たる)
140708ss10.jpg
今夜WUだから統合作ってからWin7用にします

某所でまたもや視聴 K712PROに決め打ち・・・撃沈
やっぱ開放型は低域が出てないと糞耳が言っております

たぶんこれで常用

たぶんも何も 47x XMP適用その他オートで数日ゲームしてるけど問題無い(CPU60℃以下)
ブルスクにでもならない限りどこが問題なのかが理解していない

OCCTは85度で撃沈がわかりきってるので放置
再度CINEBENCHやってみた
140707ss02.jpg
140707ss01.jpg
設定は x47 x48 XMP その他全てオート(室温25℃)
4.7GHz 69℃ Vcore peak 1.280v (ファンの向き正常にしたらちょっと下がったよ^^;)
4.8GHz 78℃ Vcore peak 1.352v
手動で電圧下げていけば温度も多少下がるんだろうけどめんどくさうごきゃいいんだよ(諦め)
そんなことよりアイドルで80Wをなんとかせなあかん
CMOSクリアはやった あとはカード系抜いて確認 電源交換 位か

CPU変えていまやってるゲームは激戦地域でも60fpsほぼ維持なので快適になった
GPU変えたメリットは無かった(熱い電気食うだけ)

何かがおかしかった その1

よく見てくれ
140706ss01.jpg
奥のファンの向き 間違ってるよこれ
→ラ←
→ジ←
→エ←
→タ←
→|←

よく冷えてるから問題無かったんだけどな、排気0のPCケースも良さげ
プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
リンク
