

いつもの妄想と独り言

VBCFJRedist_AIO_x86_x64やVC_RedistInstaller_v1.5.7使うと
VC++2012が4項目になるのが嫌だった 最新の単体やっと見つけた
AhobeFlash11.8以降HWアクセ関係なしにクラッシュ多発で禿げた
そのせいもあってChrome使い出したけどこれもクラッシュ(笑)
メインブラウザをIE11にしろって事ですか?
余計なタスク走らせたくないのでGoogle関係の開発版はしばらく封印
いろいろ実験でぐちゃぐちゃだったので再インスコ
130829ss01.jpg
もう配線と頭がぐちゃぐちゃになってたので
ちょっといろいろ整理してみた

Crysis2
 すべての事の発端はこれから始まった
 HDMI接続でDX11高解像度テクスチャパック起動するとフルスクでスケーリング異常発生
 ぐぐったら1080@50になる糞プログラムらしいロクな解決法が無いのでDVI接続が無難
 2PC LiveGamerあるからDVIにしたいけどうーん・・・あれ?続く
2PC LiveGamerHDの接続
 なぜここに頭が回らなかったのか・・・禿げしく後悔中
 メインPC グラボはDVI(モニタ)とHDMI(サブPCのLiveGamerHD)を接続
 CCC開いてモニタの複製・・・すべて解決したった
 GPUへの負荷がどのくらいあるのか?試した
130829ss02.jpg
http://www.3dmark.com/fs/808928
ベンチは変化なし
アイドル電力5~10W増
マルチモニタ時と違いアイドルクロック上昇も無いので十分使える
しかしデスクトップ画面などで300/150時にたまにカクつく(気にならないレベル)
#複製モニタを無効にすれば消費電力も下がるしカクりも無くなる
  このヒラメキ?は120HzモニタにLiveGamerHDで配信してる人はどんな接続?
  DVI-DLしか120Hzならんだろ?スプリッタググったけど見つからず
  4Gamerの便器120Hzモニタの記事見てみたDVI-DLのスプリッタは無い?
  しかしこの記事で複製の文字が・・・ああこれだ!で解決(笑)
  よし120Hzモニタ欲しくなってきたぞ! ググってみた HITしない
  ん?配信してる人どうなってんだ?
  リフレッシュレート違う者同士でもRADEONで大丈夫か?
  CFXみたいに低い方になっちゃうとかないのか?
  しばらくググる作業に戻るとするか

G600のリコールレベルの問題(海外フォーラムでずっと記事追ってたけどどうなのこれ)
 今年の3月に2個目のG500が半年でチャタリングG600になって帰ってきた(G500s発売前で在庫無し)
 去年10月以降は2番目のファーム製品が流通してるとのこと(海外フォーラム)
 初期ロットのファーム製品が届いてたのだがこれにはファームアップデートが当たらない
 どうすんだこれ? G602リリースに合わせてLGS 8.50.281が出た、何も変わってない
 日本ロジクールサイト未だにファームもLGSもリンクもつながってない

Twitch
 大幅仕様変更があっていいとこ見つけられない
 日本では流行らない ニコ生を抜ける要素が少ない
 PAYPALDONATEばかりで日本人はたぶん好かない
 しかも日本では法律違反で乞食募金機能が使えない
 悔しいのう

Firefox(Nightly)
 8/29日版 HTTPSEverywhereアドオンの表示遅すぎて萎えた(外した)

Chrome(Win8.1上の開発版含む)
 フォント周りがおかしい 見えづらい
 Flash11.8が迷走中なので常に最新bがお勧め
130830ss01.jpg 130830ss02.jpg

暇なので

今日も再インストール
130821ss01.jpg
Windows8.1preも
130821ss02.jpg
Flash11.8以降 クラッシュ多すぎ(HWアクセは切っても)
そのせいでchrome使いはじめたけどメモリ使いすぎ、サブ機は4GBしかない

容量は困ってないんだけどSSD欲しい(EVO?M6?)
理由は再インストールマニア(基地外)の僕はこれにSSDぶちこみたい
http://www.scythe.co.jp/accessories/iso-mount3.html
Windows7の方はUSB2.0扱いだから480Mbps=60MBでインストール出来るよね
USBメモリインストールは細工かWTk使わないと駄目だけどGPTパテが使える(はず)
Windows8のISOもぶっこめるからそっちはUSB3.0扱いだから両SSDの性能次第

アカウントからモダンアプリの削除が出来ない糞仕様なのでMicrosoftアカウント
取り直してセットアップ設定のバックアップ周期がわからん ローカルで使いたいわ

で 昨日書いた記事の日本語がいくつか出てきた
元記事
engadget
ようはBCLKだけ? 2chではターボブーストで変わると言ってる
これあれじゃん 某ネトゲの加速チートと一緒ではないか(笑)
Windows8はチート これ流行るな

Catalyst 13.8 BETA2 (13.200.11.0 August 14)

Windows8以降、撃沈した大問題な記事(日本語でお願いしやす)
http://hwbot.org/news/9824_breaking_windows_8_benchmark_results_no_longer_accepted_at_hwbot/

http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/AMDCatalyst13-8WINBetaDriver.aspx
http://forums.guru3d.com/showthread.php?s=3f8ff030749e9954b0d56399ad1c94b2&t=380584

サブ機のWndows8.1はCCCだけ上書きされた=標準では非対応って事だな
なのでメイン機のみ

最新を導入済みなので.NET VC++は外してあります
130820ss01.jpg
130820ss02.jpg
130820ss03.jpg
130820ss04.jpg
おおお 久々に誤差以上に数値が上がってるな

130820ss05.jpg
新生に最適化とあるので再度チャレンジ
変にカクることは無くなってた 数値は少し落ちた

2chまた規制なってた 書き込めない\(^o^)/オワタ

Humble 凸ったった

あまりにも暇なので大金(嘘)で凸った
DX11のゲーム初めてだった(たぶん)
ひと通りキー登録して起動した 満足した

130818ss01.jpg
130818ss02.jpg

BF3起動してみ・・・・EAサーバー遅すぎ10Mしか出てない
32bitブラウザ必要らしい、IE11,firefox(Nightlyx64)は駄目 Chrome(開発版)で起動出来た
DLファイルほぼ100%フラグメント(笑) 糞すぎるOrigin
130818ss03.jpg 130818ss04.jpg
電車から落ちて先に進めない、満足した 削除

Crysis2再度起動・・・解像度スケーリングがおかしくなった直らないので 削除
MoH 英語でも無かった全くわからん 削除
残り 起動してタイトル画面で満足 削除

面白いゲーム無いですか?

GameUpdate 14

https://forums.station.sony.com/ps2/index.php?threads/server-downtime-for-game-update-14-august-12-2013-6am-pdt-3pm-cest.145926/
日本時間月曜夜かな
EverQuestNextの無料ロゴが追加
130810ss01.jpg
100MB位のパッチだったかな?
追記2013/08/14
40MBパッチ
PM4時でアイテムがいくつか解禁 待ちに待った竹槍マフラー
130814ss01.jpg
アメリカのトレーラー?の排気音のイメージ「ドルンドルン」のはずが・・・
音の変化無し\(^o^)/オワタ
前進すると蓋がパカパカ開いて排気煙が出る
取り付け位置が他のものとかぶってて1個しか付けられない
アイテム販売するなら全部取り付けられるようにしてくれよ寂しいだろ
2013/08/16 臨時パッチ40MBとメンテ
昨日6ヶ月メンバー更新で6千円も使ったった
せっかく配信出来るようになったけど冷めちゃって全然ゲームしてない
HumbleやBF3単体セール来てるけどワンコインなのに触手が動かない

これで配信出来るぞ

悩み続けて半年(嘘)
正座して待つこと18時間(これも嘘)
届いた(これ本当)
c985_b01.jpg
事前にいろいろしらべてたけど前途多難
メインPCにはUSBヘッドセットなんだよな
ステミキとTeamspeak3の処理が大変そう

数日ステミキと格闘してて昨日やっとUSBヘッドセットとオンボ音声の同時
出力が出来た(遅延は0.1秒、NETDUETTOは0.5秒で使い物にならん)
なので当日到着便で注文したった、おかげで18時間正座辛かった
問題はOS入れなおしたら・・・ステミキが再現出来ない(笑い)

すでにここで詰まった
1PCでマイク無し3.5mmイヤホン付ければ使えそうだが意味が無い
2PCで使いたいんだよ

ぐぐってもぐぐっても出てこない
Twitchで2PCでUSBヘッドセットの人に聞いてみるか(外人さんしかいないよな)

OS再インストール数回・・・ステミキの罠が判明
再起動するとステミキ反応してるんだけどUSBヘッドセットから音が出ない
ステミキを一度無効にしてから再起動、ステミキを有効にする(スリープでもOKだった)
蟹さんの糞仕様なの?どこが原因かわからん
今度、押入れのサウンドブラスターひっぱり出して試してみるか

さあ次の問題 山積みすぎて・・・どんどん追記
1.ドライバアプリインストールするだけで再起動シャットダウン+15秒(笑)
2.HDMIスプリッター必須

今のところの感想
OBS使ってみて気がついた、音声入出力を難しく考えすぎてた
素直にラインアウトラインインで良かった ということは
2PC前提だったからソフトエンコでMONSTER X USB3.0Rでも良かったかも?
ソフトエンコなら姉妹品のAVT-C127でも良かったかも?
数日待ってLiveGamerPotableでも良かったかも?

ファームアップや付属アプリアプデのおかげか録画は手軽で超綺麗
1080@30 60MB設定ができるようになってた(4Gamerでリサーチしてた)
1PCの場合ならCPU負荷皆無のレベル たぶんこれ以上のものは無いべた褒め出来る

Twitchで配信してるけど1920x1080 Bitrate4000 ラグが酷いと言われ
Bitrate 3000に落としても大差ないとのこと
Twitchに録画で残されてるファイル見てるとひどくない気がする
日本からはサーバーも遠いしTCPRelayも使ってみたけど意味が無い
参考にした人はUSの人でbitrate4400で1920x1080@60でスムーズなんだよね
いいとこ見つけるのが大変だな 720@60でしばらくやってみるか

OSD表示

下書き中

以前の記事(リンク)

OSD表示の必要性(半分は自己満足、残りは安全性)
PCゲームが重い?どこがボトルネック?GPU?CPU?

タスクマネージャー見てもCPU30%しか使ってないんだけど
これで勘違いしてる人が多すぎる現実
130808ss02.jpg
この画面ではなぜフレームレートが落ちてしまうのか?
単純にプログラムの最適化が未熟
オンラインゲームでは顧客確保のために要求スペックを無理に上げられない
特に未だにXPを切り捨てられないのも要因な気がする
CS機向けに制作されたものも2.5コア制限(よくSKYRIMで言われてた)があるらしい
マルチコア化を進めるとオンラインゲームでは同期を取るのが難しいらしいbyカプコン
まあいろんな要素があるわけですね


その他としてはゲームがカクつく
作りの古いゲームにありがちな現象でゲームのGPU負荷が軽すぎてグラボのクロック
が上がらない=
これの対処はクロック固定が楽(リンク)


今回は鉄板の方法

Afterburner(RTSS)
HWiNFO
130808ss01.jpg

普通の人はデフォルトの1000msのままで良いです
130808ss03.jpg130808ss03e.jpg

130808ss04.jpg130808ss04e.jpg

表示の並び替えはここで行う
130808ss05.jpg
130808ss06.jpg
130808ss07.jpg

130808ss08.jpg130808ss08e.jpg

ABのみのSS



次にHWiNFOの設定
130808ss10.jpg
130808ss11.jpg
130808ss12.jpg
130808ss13.jpg
130808ss14.jpg
130808ss15.jpg
130808ss16.jpg

Physical Memory Used__________Rename_Show_Label_Line1
Physical Memory Available__________Show_Line1
Core #0 Clock___________Rename_Show_Label_Line2
Core #1 Clock___________Rename_Show_Label_Line3
Core #2 Clock___________Rename_Show_Label_Line4
Core #3 Clock___________Rename_Show_Label_Line5
Core #0 Thread #0 Usage__________Show_Line2
Core #0 Thread #1 Usage__________Show_Line2
Core #1 Thread #0 Usage__________Show_Line3
Core #1 Thread #1 Usage__________Show_Line3
Core #2 Thread #0 Usage__________Show_Line4
Core #2 Thread #1 Usage__________Show_Line4
Core #3 Thread #0 Usage__________Show_Line5
Core #3 Thread #1 Usage__________Show_Line5
Core Max__________Show_Line2
Memory DIMM__________Show_Line1
Vcore (Vcc)__________Show_Line2
GPU Thermal Diode__________Rename_Show_Label_Line6
GPU Clock___________Show_Line6
GPU Memory Clock__________Show_Line6
GPU Utilization___________Show_Line6
GPU VRM Voltage Out (VOUT/VID)___________Show_Line6

Afteruburnerの更新速度を100にしている理由
必要性の高いものをAfterburnerで表示(私の場合はVRAMと使用率)

設定ファイルのバックアップは(Backup Setting Files)
Afterburner
C:\Program Files (x86)\MSI Afterburner\Profiles\MSIAfterburner.cfg
HWiNFO(レジストリRegistry)
[HKEY_CURRENT_USER\Software\HWiNFO64]

手軽なものはPlayClaw、気が向いたらこれも記事書きます

やっと公式?トレイラー

ちゃんとした1人称視点が残っているからいいかも?
しかしこのゲーム日本語化してくれないと無理だろ

Catalyst 13.8 beta

http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/amdcatalyst13-8WINBetaDriver.aspx
http://forums.guru3d.com/showthread.php?s=912f86565d573d5803121ae056245884&t=380080
今回の目玉のCFXフレームページングの記事(俺関係ないけどな)
http://www.guru3d.com/articles_pages/amd_framepacing_review_with_catalyst_13_8_fcat,1.html
記事見ると今回の13.8beta(1?)はDX10DX11のゲームのみと書いてある
PlanetSide2 DX9だった(今更CFXの予定は無いけどね)

最新を先にいれてあるのでVC++と.NETはインストールフォルダーから外してある
130802ss01.jpg
130802ss02.jpg
130802ss03.jpg
130802ss04.jpg

新生FF14ベンチ キャラクター編

http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130801074/
前回の記事(リンク)
今回はきっちりGPU99%まで上がってる(VRAM容量表示間違ってる詰めが甘い)
130801ss02.jpg
130801ss03.jpg

追記
Catalyst13.8beta
130803ss01.jpg
DX9だし誤差だと思う・・・がfps80付近でもカクル事が多い
前回のドライバーの時 あんまし画面見てなかったから不明
プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
リンク
