

BIOS

やっと来た 毎日巡回してる甲斐があったぞ(?)
なぜインテルってファイル登録日から数日経たないと見つけられないんだろう?
以前BIOS(2111)でオーバークロック出来ない糞verだったのは修正されてた(2076使ってたけどね)

インテルマネジメントコンポーネントってそもそも何?
BIOSで8.0.2のファーム入っちゃったけど8にするとなんかプログラムインスコされるんだよね
それが嫌でMEI7を入れてるんだけどね
ぐぐってもよくわからん

たぶん今夜 Catalyst12.2のはず・・・予想としてはSKYRIMブロックノイズで使えないはずww
んでCatalyst12.3PreだかRCが一緒に発表されるはず(ここ2ヶ月同じパターンで来てる)



追記
http://twitter.com/#!/@catalystcreator
SKYRIMのバグも認知したみたいだし12.2は俺には不要な存在だった

Win8日本語版もあったからチャレンジ逝ってきたけど・・・案の定ひどい有様
DPとの違いがあんましわからん 基本がカスのまま 直感でわからない 書体がひどい

必要VRAM量

頭がこんがらがって・・・また2ch規制、KDDIΩ\ζ°)チーン

その0 fpsが落ちる=CPUパワー不足 プログラム未最適化ete
その1 fpsが落ちる=グラボのパワー不足(シェーダ数とかそういうもの?)
    例:一般道(60km=fps)でのダンプvs軽自動車?、馬力?
その2 fpsが落ちる=VRAMが足りない(足りないので常時データ入れ替わり?)
    例:山手線のラッシュ時と平常時の乗降?
バス幅とかわからないので触れません(5770は時代遅れの128bitらしい)

ググったけどわかりやすいサイト見つけられなかった
そもそもCFXSLI時AfterBuenerやProcessExplorerでのVRAM数値がAMD NVDIAで違う
管理の仕方なのかなんなのかわからんけど
ここがうまく説明できれば CFX時にVRAMは倍になる? いやならないと言える
頭がウニイクラなので適当でいいや

管理の仕方なのか制御の仕方なのかわからんけどAMDでは
dxdiagで情報書きだしたtxtの下記部分がプール量らしい(NVDIAは知らん)
シングル
Dedicated Memory: 1002 MB
CFX
Dedicated Memory: 1989 MB
Dedicated Memoryの数値がVRAM最大値としてが計測アプリに適用みたい
cfxoff.jpg
cfxon.jpg
あ!VRAM倍になってる・・・・・違うんだけど違うんだけど・・・倍になってるよwww
CFXにするとVRAMはグラボ枚数分で使うので倍になってません やっぱりうまく説明できねーwww

一方、NVDIAだと(勝手に拾ってきた画像拝借 VRAM1536MBグラボ) SLIしても
dxdiagのDedicated Memory数値は1500 MB付近だと思う(持ってないからわからん)
0225g1.jpg
0225g2.jpg
SLIしてもDedicated Memory数値はたぶんそのままなので理解しやすい?

余計にスパゲティになったねm9(^Д^)9mザマァ 100人中1人理解出来ればいいや





非常にわかりづらいのでCFXオフにして本題に・・・(ホワイトラン見下ろし)
1AA0AF0.jpg
2AA0AF0MOD.jpg
3AA0AF0影
上段
 長時間やってもVRAM満タンにならず常時60fps非常に快適にゲームが出来る
中段(その2相当?)
 DLCハイレゾ、HD1.5FULL(すでにVRAM足りてない)
 徒歩やダッシュ移動でテクスチャ読み込みの時、がーーっくんがくがくがーーーっくん
 ここが何?そのVRAM量やらバス幅128bitがどうたらこうたらになるの?
下段(その1相当?)
 影ULTRA
 パワー不足で常にfps40台でカクカクガクガク




何を書きたかったのかと言うとだな・・・
いいPC持ってればこんな事気にしなくて快適にゲーム出来るんだよな(ボソッ)
現状だとCFXでAfterBurner表示で1900MB付近になってカクったらVRAM足りてないラグ
それ以下でのラグはGPUパワー不足って事で納得しておく(どっかにバカな俺でもわかる記事ないかの?)

この日記 根本的に考え方合っているのだろうか?そこがまず問題

Catalyst 12.4(8.96)Feb14

http://forums.guru3d.com/showthread.php?s=9a1c7e6cfef111055c4d19536190375f&t=359094

SKYRIMテクスチャバグ解消は期待してないけど 凸って熊

追記
やっと普通のドライバやっと来た(前にもあったけどプログラムと機能に表示無し実害なし)
ああ、愛。愛! SKYRIMテクスチャバグ無くなったよ
0223ccc.jpg
これで12.1preから卒業出来そうだ
120223sky01.jpg
低スペでもHD1.5LITE手軽で超綺麗(・∀・)イイ!

どの程度なものか知りたかった

自分の環境でもベンチマークのように比較出来る方法が欲しかった
4亀のこの記事を真似てみた(一発計測なんで誤差(゚ε゚)キニシナイ!!)
対グラフ1、プロローグ
ULTRAプリセット
 Min 32 Ave 50
ULTRAプリセットから変更 4xAA
 Min 31 Ave 51.3
ULTRAプリセットから変更 4xAA Shadow Medium
 Min 46 Ave 64.9

普段の設定
ULTRAプリセットから変更 4xAA Shadow Medium FXAAON 字幕ON FOV75 UGrid7 bTreeReceiveShadow1
 Min 46 Ave 63.8
上記から変更で設定落としてみた FXAAOFF DecalQuantiny Medium DistantObjectDetail Low
 Min 50 Ave 70.3

対グラフ2、ホワイトランダッシュ(ショトカポーションがぶ飲み)普段の設定だけやってみた
FPS視点 Min 73 Avg 98.2
TPS視点 Min 63 Avg 105.1


グラボ能力は価格相応なので廃エンド以外では重い処理になると思う部分(どのゲームも影が鬼門?)
から設定下げる、綺麗な画面で快適を求めるときは下手にプリセットで落とすより最高設定から
落としていくのが体感しやすい
プリセットHighは全体的に画面が貧相になり影High 8xAAのままでfps向上が少ない
SKYRIMを軽くするにはULTRAプリセット適用後に下記順番がベストかな?
Shadow(最初は思い切ってLow ここ重要他下げなくて済むかも)
AA
FXAA
DecalQuantiry(Medium以下)
設定ガイド

影やAAを落としてあれば、たまに一瞬fps落ちるけど快適な常時60fps設定探せると思うYO

今回のSKYRIM記事では伝えやすさの為にもプリセットが基本だからしょうがないけどゲームへの
敷居を上げてしまった気がしてなんかもったいない気がした
以前のBF3記事みたいな気合の入りすぎちゃった記事にしてもらえれば(笑)

GPUは限界設定ぽいからもちろん動画撮影とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ 常時60fpsでも撮影開始fps30台
今年中wwwHD7970にしてハイレゾパック入れてこの動画の設定にしたい(試したらカクった)

Catalyst 12.2 Pre-Certified Driver

http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=358815
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/Catalyst122PreCertifiedDriver.aspx
リリースノート
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/AMDCatalystSoftwareSuiteVersion122PreCertified.aspx
4亀
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20120217001/

OS新規インストール 12.2Pre-Cのみ
昨日の12.3RCからある程度のCAP含まれた見たい
12.1preしか最近使ってないけどCAP入れても入れなくてもパフォーマンスの違い
CFXちゃんと効いてるしわからないんだよね(CAP2以降はフルスク解除時でちょっともたつく位)

120217cccs.jpg

120217cccss2.jpg


グラボは定格、CCCでCFX切っても一緒、1枚外してまでチャレンジ面倒くさいし
12.3RCとほぼ同一だしこの程度のノイズならゲーム出来る(わけない)
222.jpg


WHQL通してるからこのまま月末に出ても俺には意味がない
12.1preから卒業できね~

もうHD6xxxまでのドライバとHD7xxxのドライバ分けちゃえよ

本来の12.2相当の8.94 どこにいったの?

Catalyst 12.3RC(8.95)Feb14

http://forums.guru3d.com/showthread.php?s=76a8dba42b7804fe27b1188fa03db175&t=358758
これと中身一緒か
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/hd7700series7support.aspx

ベンチ(仕事はえー)
http://benchmark3d.com/amd-catalyst-12-3-rc-8-95-14-february-benchmark


0216ccc.jpg

SKYRIMブロックノイズ不具合継続中(8.95シリーズのみ)
120216ss1.jpg
120216ss2.jpg
他ゲームはやってないからわからん(8.95でBF3かなり向上してる人ももいるみたい)

OS再インストールして12.1preに戻してくる

ロマンは続くよ

エイリアス?リンク?
Macでぬくぬく育ってた おいらには難しかった

目的:SKYRIMのデータフォルダをRAMドライブに移行したい
SKYRIMではマイドキュメントにMy Gamesというフォルダに格納

案の定 ショトカでは駄目
マイドキュメント自体をRAMDISKに移動 簡単(プロパティ_場所だけでいける)
しかし頻繁にOS入れなおす&RAMDISKマウントさせないこともある
マイドキュメント全部を移行しちゃうと弊害がある

ググりまくってシンボリックリンクにたどり着いた
勝手にリンク
~~~省略~~~
mklink /d "C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games" "E:\My Games"
これだけで完成・・・OS再インストール時のためにバッチファイル作って満足

SKYRIM ロードスタートでもROMカートリッジ(おっさんですまん)並に動くはず

あとはセーブデータフォルダのみをRAMDISKやSSDにコピーするバッチファイル作れば完璧かな?


追記
所詮セーブデータは現在15MB位・・・ロマンにも満たなかった Dドライブに変更します

漢ならロマンが大事

買っちゃった DATARAM&メモリ

SKYRIMをRAMDISKにぶちこむんだ
120212ram1.jpg
120212ss1.jpg
去年10月位のバージョンR20からオプションが増えてて
120212DAT1.jpg
最下行にチェック入れてからセットアップしないと
作成イメージが圧縮化されてて保存も読み込みもめっちゃ遅くなります
保存してあるイメージファイルの文字色が違ったら圧縮化されちゃってます


エースオンラインの時は4GBフリー版で間に合ってたのとゲーム中のメリットが多くない(対SSD)
 起動毎のGameGuardファイル断片化を抑制できる程度
SKYRIMはMAP移動中でもマザボの髑髏ちゃんが頻繁に点滅してるからたまにあるラグは
読み込みラグなのか判断したいのもある(理由なんていつでも後付だぜ)

実際は・・・・やべ超快適(な気がするだけ気持ちだけ)
やっぱりグラボ変えるしかないのね


さすがに約10GBの書き戻しは起動時間がウンコになってしまった
120212ss3.jpg

M3P狙うしかないのかな?
RAIDTRIM対応のIRST11.5?が出ればSSDRAIDももっと盛り上がるはず

Catalyst 12.1(8.932.2)Feb6

http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=358462

入れるつもり全くなかったんですけど・・・
12.1CAP2出ていたので12.1pre+12.1CAP1状態にそのままCAP2インスコ
SKYRIMがFPSでねーゴミカスになった(そもそもCAP追加インスコダメなの?)
コンパネから12.1CAP1アンインスコしようとすると再起動www
原因分からないのでいつも通りOS再インストール12.1preに12.1CAP2入れてみて問題無かったので
やけくそでまた再インストールでこれを突っ込んでみました
もともとHD7xxx用をALLCARDにインストールできるように改変したものだから超保証外の位置づけだと思う

インストール中あれ?と思ったのが
cccstedy.jpg
なんだろうね?(入れないけど)

ccc0210s.jpg

+12.1CAP2で今のところSKYRIMやクロック固定プロフでエースオフライン問題なし
クソカスな12.1aや12.1正規12.3RCより安定してそうだから次何か出てくるまでこのままかな



追記
水中と水面ぎりの所でチラつく(なんかのドライバでもあった) 12.1pre戻しました
5770では 12.1pre 11.11c以外 全部使えない(11.12,12.1正規も論外の仕上がりだしwww)
最近のゴミカスラデオンどうしちゃったんだよ
HD7xxxですらまともなドライバ出てないみたいだし
ATIの頃が一番良かったのかもね・・・

終了(たぶん)

SKYRIM33%引き 39.99$x77円位=買っておけ
メインクエスト終わったらちょっと飽きた
LVと装備がチートだからベリーハードでも余裕すぎた
skyend1.jpg
120208skyshop.jpg
普段使わないけど薬使ったら全員即死
skytueee.jpg

キーボードマウス派はお気に入りに登録して慣れると楽です
1捕縛E弓2盾3剣4弓5体力回復薬6スタミナor魔力回復薬7防御魔法8灯火or松明



CK&ハイレゾ来てたので突っ込んでみた(やばい超綺麗だよ)
120208skyset1.jpg
ドラゴンズリーチFT後ろ向き保存SKYRIM再起動
ハイレゾ(VRAMアホみたいに消費する)
120208sky001.jpg
そのまま家の前まで歩いた所
120208sky002.jpg
カクツクから無理しちゃいかんね

仕様がわかんないけどVRAM使用量1990MB位で頭打ち
搭載グラボ変えれば4GBとかなるのかね?

これだけ画面の綺麗なゲームやっちゃうと他ゲーが全部ゴミに見えてしまってヤル気が起きない
プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
アクセスカウンター
リンク
