

再インストールはこれだ

記事ネタが無いので・・・
#試したプロダクトキーはWin8Pro upgrade

Windows 8.1があるわけだが Update1が出たりアップデートパッチが非常に多い
OS再インストール時は非常に時間が掛かってしまう

MSDNサブスクリプションという高額なメンバーになっていれば
随時Windowsアップデートの当たったISOがダウンロード出来る
価格的に一般人にはムリムリ

しかし昨年から適度にWindowsアップデートが当たったISOがダウンロード出来るようになってる
ここ数日でやっと2度目の最新版に更新された(昨年11月分まで入ってる感じ)

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media
このページのメディアを作成をクリックすると
mediacreationtool
というファイルがダウンロード出来るのでDLして実行
ISO形式にしてひたすらダウンロード終了を待つ

あとはUSBフラッシュメモリに焼いてインストール


こっから先は スルーでOK
このISOは install.xxx esd という拡張子(暗号化ファイル)
ドライバ統合など さらなるカスタマイズしていくには .wim しないとダメ
Win10TPでは話題になって試してたけど
esd decrypter
を 使って .esdを.wimに変換する

統合なんだけど・・・

Z97マザーはKillerチップなものでWindwosインストールディスクに入って無いのね
ドライバinf読み込ませて統合ディスク作ればWin8.1でもMSアカウントでOSインストール出来る
売られているUPD版にはKillerドライバ入ってるのかな?

しかし根本的な所が大問題Windows8.1の統合はほんと意味わからん
UPD1の時と同じように監査モード時でも順番が大事っぽい気がする
140814ss01.jpg
自作UPD1統合ISOのインストール直後のWU(650MB弱)
すでに先月より差し替わってるのが多すぎる(Win7と大違いで超面倒)
大問題なのが・・・個別に当てていくと「適用できません」(笑)
これがいくつも出てくる・・・しょうがないので監査モード終わらせて
ISO作ってインストール
WUかけると出てくる出てくる・・・・意味がわからんお

今更・・・

未開封新品貰ってきた
140524ss01.jpg

ものすげーアップデート面倒臭そう・・・このまま放置だな


こないだUSB3.0 BDドライブ買ったばかりだけど未使用貰った(古そうだな)
140524ss03.jpg

Windows 8.1 EP

UPD1統合ISOになってる
9600.17050.WINBLUE_REFRESH.140317-1640_X64FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-IR3_CENA_X64FREE_JA-JP_DV9.ISO
3930118KBのファイルサイズ
140423ss01.jpg
製品版の統合ISOは案の定公開されないな
MSDNとは高いでし
Windows 8.2はよこないかな

Windows 8.1 UPD1 まさかの差し替え

ワロタ ほんとマイクソソフトだな
KB2919442 KB2919355 KB2932046 KB2959977 KB2937592 KB2938439 KB2934018
この順番で当てること
巷では販売メディアが品切れらしい・・・
UPD1の統合ディスクがそのうち出まわると思われ・・・

Future Pack 1

ネタが無いのでブログが放置気味になってます

正式名がよくわからんが
Windows 8.1 Spring update (Future Pack 1) 入れてまたもやISOを作り直した
MSがお漏らししてくれた(意図的だと思う)おかげで楽しめますね(笑)

相変わらず監査モードではWUが機能しないので事前にアップデートファイルは入手しておくこと
おいらの環境では以下のファイルを用意した(悪意とcameracodecは不要の為省いています)
KB2919442
KB2939087
KB2919355
KB2932046
KB2938439
KB2937592

KB2938527 (IEセキュリティ)
KB2894853 (更新)
KB2928680 (更新)
dotNetFx35_W8.1_x64 (.NET3.5.1)
KB2898868 (.NET3.5.1アプデ)
KB2901125 (.NET3.5.1アプデ)
というわけでrollupなど一切不要になったので2014/03/12現在だとこんなに楽になった
ついでに一番時間の掛かってたディスクのクリーンアップ(WUファイルの掃除)が不要

FuturePack1済のISOが一般人でも入手出来るなら一番良いんだけどね(MSDNうらやましい)
アップデートファイル数も減ったので統合ISOの作成は簡単です
普通にインストール、途中 この画面で Ctrl+Shift+F3で監査モード
kansa.jpg
アップデートファイル当てたりページファイル0MBに設定したりしてチェック入れてシャットダウン
ここらへんは監査モードで検索すれば理解しやすい(簡単だよ)
PEで起動でもいいけど別OSで起動してWTkで吸い出しは簡単
wtk0.jpg

統合化への道 2

Windows8.1の統合は良い方法が見つからないので手間が掛かる

wtkを使ってみたがWindows7上ではなぜか時間が掛かりすぎる
使い方も理解出来ていないのでwimに統合されてなかった

監査モードでなぜかWUでファイル一覧取得が出来なくなったので
自前でMSU用意しないと駄目になった

wtkにある2つのツールで選択数が違うので悩む
140217ss01.jpg
んで結局 通常インストールしてWU一覧取得して自分で管理してる(笑)

UPD1リーク関連のページにRollUpだけ当てていけば良いような書き込みがあったので
試してみたが意味が無かった(どこがincludeなの?)

UPD1は統合済みのISOが出てくれることを祈るばかり

追記
現時点で新規インストール直後のWUリスト
140217ss02.jpg
オプションの2月rollup
Windows8.1-KB2919394-x64
.NET3.5.1追加の場合 下記3点
dotNetFx35_W8.1_x64.exe
Windows8.1-KB2898868-x64
Windows8.1-KB2901125-x64

統合化へ道

Windows8.1に移行してもいいんだけど再インストールを頻繁に行うから
毎回Windowsアップデート(すでに600MB以上)+クリーンアップ(30分)

Vista当時やってた監査モードOOBEをやってみた
結論 たまに再インストールするなら使える(WU&クリーンアップの時間が省略出来る)
監査モードでWUパッチ当てて適当にセットアップしてsysprep
imagexでwim作成 今まで使ってるwin8USBインストールメモリにinstall.wim入れ替え
応答ファイル作成を勉強すれば楽なインストールメディア出来そうだ

Wintoolkitは一部しか使い方がわからん(メインの使い方がわからんのよね)
きちんと覚えれば
Win7もWTKで最初からやり直しても良さそうだね
すでに数回試してるけど8.1はどこまで対応出来ているのかが不明

真面目な話 MSはWin7SP2 Win8.1SP1 ISO配布マジでやれよ さぼんなカス

とりあえず Windows 8.1

CES 2014でいろいろ発表来たね
M6eは値段次第 M6sは520/440で論外 M6Pで化けるのか?
Vertex 460に期待してしまう 4k爆速で国内値段もぶっちぎりなんだろな(涙)
グラフィックカードとモニタは・・・微妙すぎる時期のままだ

とりあえず某もちもの自慢レビューサイトで貰ったWindows8.1を数日いじくりまわした



板がなんちゃってUEFI グラボは未対応なのでBIOS MBRのままだけど
悪くない Preview版の時と比べ起動は遅くなってWin7の方が早い

4月2日(らしい)には SP1相当の大型アップデート来るらしい
Windows8.1にした所でメリットがあるか?・・・今の俺には僅少だな(Tunein位)
もしPC買うんだけどWin7とWin8.1どっちがいい?と聞かれたらWin8.1のPC買えと勧める
Win7SP1でもWin8.1でもWindowsUpdate500MB以上だろ(笑)

追記 2014/01/10
840EVO帰ってきた どうみても無理やりマウントしてセキュアイレースしただけっぽい(笑)
これでWin7と8.1と起動切り替えながら比較出来るな
RAPIDのベンチ
140110ss05.jpg

Windows 8.1 その2

スタートメニュー() MSに全人類騙されたと思う

Windows8はちょっと触って放棄してたからすでに出来ていたかもしれないけど
8.1でコンパネもフォルダーも登録出来るようになったからランチャーとして
Windows7のスタートメニューが全画面になったと思えば十分使えると思うよ
デスクトップとモダンメニューとの画像を同等にすると違和感無くなって良い
これなら移行してもいいと思う(AERO切れない遅延問題は最重要だけどね)
Firefoxがモダンで起動してしまう点(Nightly英語なのでIEみたいにデスクトップで起動がどこかにあるはず)
130629ss03.jpg
適当にいじくりまわしてるけどこだわれば面白そうだ
サイズや色変更と配置の自由度が広がれば最高
#電源オフや再起動がここに登録する方法知りたい
#ショートカットやコンテキストメニューへの追加は従来どおりで出来る

130629ss01.jpg
ネットつなげば最低限のはインストールされてるからMEIやIRSTも無くてもいいかも

追記2013/07/03

130703ss01.jpg
再度新規インストール直後自動的にドライバなどが当たる前のWU画面
130703ss02.jpg
妥協してコンテキストメニューに電源追加右クリ1タイプで順に選択も可能
130703ss03.jpg
取り敢えずこんな感じで妥協
130703ss04.jpg

130703ss05.jpg
高速ブート()なのでMBRのまま、ハイバネ切ってる、4GBしかないのでDにページファイル固定500MB
Cドライブは10GB切ってるね(削りチューン無し) 今のWindows7と同じ容量だな
googleIMEも問題無さそう
未完成発射のWindows8のISOが糞すぎた(WUで1GB位あったでしょ)からセットアップに
時間掛かったよね。8.1はそうならないことを祈ってる
プロフィール

kirry777

Author:kirry777
 
Windows 10 TP & 7 HP
i7-4790K 4.8GHz
R929OC-4GD CFX 1100MHz
F3-2666C11D-16GTXD
MX100 512GB
VERTEX460 120GB

Windows 8.1 Pro
i7-2700K 4.6GHz
R795WF3-3GD 1100MHz
馬DDR3-8GB-1600OCx2
840EVO 120GB

LANDISK HDL-XR 4TB

新しいドライバに凸♡
OSの再インストールが趣味

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
リンク
